〈新着>広報誌「ことのは」2024年秋号
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令和5年10月、特定相談・障害児相談支援事業、地域活動支援センター事業、日中一時支援事業をご利用の方を対象に、利用者アンケートを実施しました。多くの方にご協力いただき、感謝申し上げます。今回のアンケートの集計結果を報告させていただきます。
◆アンケート回答者
指定管理事業 4事業
(指定相談・障害児相談支援事業、地域活動支援センター事業、短期入所事業、日中一時支援事業)
配布数 360名 回収数/回答率 169名/46.9%
全体の回収率は46.9%と、昨年より25名(5.2%)減少した。
・事業別回収数/配布数(回答率)
特定相談・障害児相談支援事業115/317(36.3%) 地域活動支援センター事業21/46(45.7%) 短期入所事業 20/35(57.1%) 日中一時支援事業 13/34(38.2%)
短期入所事業においては配布数・回収数ともに増加している。新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことにより、利用を控えていた方の利用再開が増加したと考えられる。
「よく知っている」と回答いただいた方は35名(20.7%)で、「なんとなく知っている」と回答いただいた方は93名(55.0%)であった。「知らない」と回答いただいた方は36名(21.3%)であった。
苦情解決システムについては「知っている」と回答いただいた方は109名(64.5%)、「知らない」と回答いただいた方は56名(33.1%)であった。
③
ご意見箱について
ご意見箱については「知っている」と回答いただいた方が99名(63.9%)、「知らない」と回答いただいた方は67名(39.6%)であった。
「読んだことがある」の回答は、130名(76.9%)であった。「ことのは」は68名(40.2%)が読んだことがあるとの回答で、昨年より9名増えている。
ホームページについては、「見たことがある」と回答いただいたのは69名(40.8%)で、割合としては昨年より約3%増加している。
・ 地域活動支援センターつばさ
・ 日中一時支援事業
どの設問も「どちらかといえばはい」を含めると10名以上、90%以上の方に満足いただいている結果となった。
・ 短期入所事業
どの設問も「どちらかといえばはい」を含めると15名以上、90%を超える方に回答いただいた。