広報誌「ことのは」2024年春号
お問い合わせ |
---|
国分寺市障害者センター TEL : 042-321-1212 FAX : 042-321-1207 〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-3-8 国分寺市障害者基幹相談支援センター TEL : 042-320-1300 FAX : 042-313-8823 〒185-0002 東京都国分寺市東戸倉2-7-26 KOCO・ジャム2階 KOCO・ジャム TEL : 042-312-2728 FAX : 042-313-8823 〒185-0002 東京都国分寺市東戸倉2-7-26 |
※当サイト内のすべての画像と文の転載・加工についてご遠慮ください。
自分でやりたい仕事を、自分が思うままに創れる。そしてとことんやる。
仕事をとことん?当たり前じゃないか?と思うかもしれません。
あなたが望む仕事を、あなたが創れる会社でありたいと常に思っています。
そもそも、仕事とは社会の使命に応えることじゃないでしょうか。
その集団が会社だと考えています。その目的に向かって必要な仕事を創造する、創造できる環境が当社にはあります。
ー入社を決めた理由は何ですか?
学生時代には福祉を学びましたが、何となく福祉を選んだこともあり、支援の現場を見る機会もほとんどなく、講義に出て勉強しているだけの日々でした。そのことを友人に相談したところ、万葉の里のアルバイトを紹介してもらい、チャレンジしてみようと思いました。実際に利用者の支援をしたことで、利用者との関りに楽しさを感じ、色々と考えさせられることもあり、その積み重ねが障害福祉の分野で働きたい気持ちに繋がりました。卒業するタイミングで人事の方が声をかけて下さり、選考を経て入社に至りました。
ー現在の仕事内容を教えてください
私はグループホームに入所して地域で生活する利用者の支援を担当しています。それぞれの利用者が希望する生活を実現できるように、日常的な食事や入浴などの支援を行います。また、外部の機関や団体と連携して、安心して仕事が続けられるように通所先の事業所と日々の様子を共有したり、余暇が楽しめるような外出を移動支援の事業所と調整をしたり、本人を取りまく環境の中で幅広く支援をしています。
ー職場の雰囲気や、社員について教えてください
ユニットや事業の垣根を越えて、日常的にたくさんコミュニケーションを取っています。お互いの人柄を知っていることで、何かあった時も「この人のためなら」と助け合えたり、遠慮せずにしっかり話し合える関係性を築くことができています。
ーあなたの今後の夢や目標を教えてください
利用者が変化するきっかけになれるような支援者を目指しています。利用者の長い人生の中で、自分が関わるのはごく一部分でしかありません。支援で関わった短い期間で、何か少しでも変化するきっかけがあれば、その後は利用者自身が、持っている経験と力で変化を起こし続けていくのではないかと思います。こうした自分の思いを支援で実現できるよう、研修への参加やOJTを通して支援技術を磨いています。
ープライベート・休日の過ごし方を教えてください。
休日は食事や買い物をして、家族との時間を大切に過ごしています。グループホームはシフト制で休日は変則的ですが、平日に休みを取ると、どこへ出かけても空いていてゆっくり休めます。
ーこのページを見ている求職者へメッセージを!
体験してみないと分からないことがたくさんあります。何となくで始めたアルバイトでしたが、チャレンジしてみたことで自分のやりたいことが見つかり、入社してからは見識も深まりました。どんな形でもいいので、まずはチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。きっと何か変化が起きるきっかけになると思います。
ー入社を決めた理由は何ですか?
弟が通所しています。毎日楽しそうに通っているのを見ており、求人情報を聞いたときに自分も働いて見たいと思いました。
ー現在の仕事内容を教えてください
日中は、利用者さんの仕事をお手伝いしています。それに加え朝夕の送迎や、月一回の活動報告のお便りを作成したりしています。
ー職場の雰囲気や、社員について教えてください
年齢や役職に関係なくフランクに接してくれるので、質問や相談をとてもしやすい環境だと思います。また、残業することは少ないのでプライベートもしっかりと確保することができます。
ーあなたの今後の夢や目標を教えてください
利用者さんやご家族の方に安心して過ごしてもらえるよう、資格の勉強をして知識をつけたり、些細な変化にもすぐに気づけるような職員になりたいです。
ープライベート・休日の過ごし方を教えてください。
家にこもってゲーム三昧な日もあれば、お酒を飲みに行ったり、好きなバンドのライブに行ったりと忙しく過ごしています!!
ーこのページを見ている求職者へメッセージを!
介護の知識はゼロで入社しましたが、上司や先輩が支えてくれ、今ではやりがいを持って楽しく働けています。少しでも気になったら是非!一緒に働きましょう!!
ー入社を決めた理由は何ですか?
学生時代○○学を学んでいたため○○業界に絞って就職活動をしていたのですが、○○株式会社の会社説明会に参加したときに○○ということがとても印象に残ったので、選考へと進むことにしました。その後選考を重ねていく中で○○という社風や○○ということを魅力的に感じ、入社を決めました。
ー現在の仕事内容を教えてください
私は営業企画部に所属しており、プロジェクトの企画、推進に携わっています。プロジェクトに関わる度に自分にも新たな知識が蓄えられていき、日々やりがいを感じています。
ー仕事やりがいを教えてください
当社には、様々なプロフェッショナルな方達が揃っているので、ひとりで全てをこなそうとするのではなく、その道のプロと協力しながら、より具体的な提案をすることができます。自分がやるべきことと専門家に依頼することをしっかりと把握してマネジメントしていくことは、この組織でしかできない経験だと思っています。
ー職場の雰囲気や、社員について教えてください
職場はとてもフラットな雰囲気で、何でも話しやすい環境です。信頼・尊敬できるスタッフが多く、専門的な相談もしやすいですし、すぐに協力し合える体制になっているため、部署を超えたチームワークの強さが魅力的です。
ーあなたの今後の夢や目標を教えてください
○○のスキルをもっと磨いて、○○を通して会社にもっと貢献できるようになることが今の目標です。そのために、○○や○○に挑戦していきたいと思います。また、○○を極めて、○○業に貢献できるような働きをしていきたいと考えています。そのためには今以上に○○な○○ができるよう、○○についてもっと学んでいく必要があるので、関連知識の取得にも積極的に取り組みたいです。○○を通じてより多くのお客様によろこんでいただける○○になり、将来的には○○として、○○を世界中の○○に提供していきたいです。
ビジネスで求められる働きや知識・能力を身につけていくためには、実際に現場で学ぶことが一番効果的です。
当社では社内研修や外部のセミナーを通して、必要な知識・能力を適切に身に付けられるよう取り組んでいます。成長に応じた段階的な学習を重視しています。
日々の業務の中で、上司や先輩社員からの指導・アドバイスを通して、社員の知識・能力を伸ばしていくチャンスを大切にしています。
立場や役割ごとに成長の指針となる行動規範を設け、目標を明確化することで、個人のスキルアップを支援しています。
10年目 | ||||
7年目 | 営業部の責任者を目指します。営業責任者として、営業戦略や戦術を立て、部下を指導しながら組織力を発揮して、担当グループの目標を達成できる管理職を目指します。 | |||
3年目 | 地道な営業活動と豊富なIT関連知識でお客様との信頼関係を築き、取引先のシステムのことを熟知し、頼られるパートナーを目指します。 | |||
2年目 | システム開発やインフラ構築だけでなく、そのときの時流にあったIT技術の活用も含めた提案が出来るITコンサルタントです。 | |||
1年目 | 一人で提案営業を行うことができ、常に利益目標を達成する一人前の営業マンを目指します。 | |||
1年目は営業職としてのベースをしっかり作る期間です。 |
業務内容
◆各種新入社員研修
◆来客の対応
◆電話対応
期待される働き
◆ビジネスマナーの基本を理解・習得
◆仕事の流れを覚え、全体像を掴む
業務内容
◆単独で営業活動
◆新規顧客への商談(提案、受注)
◆受注商品の手配、納品
◆契約書の回収
期待される働き
◆営業社員として自立し、目標達成意欲を持つ
◆知識・能力の向上を常に意識し、自己研鑽に臨む
◆後輩社員の身近な手本、相談相手となる
業務内容
◆大手案件を担当
◆大型案件獲得に向けての提案、受注活動
◆営業所メンバー全員のマネジメント
期待される働き
◆中核営業社員として、顧客の更なるシェア確保、向上
◆バイタリティと責任感を持ち、目標を達成
◆新規ビジネスの獲得、成果の獲得
◆若手社員の手本、教育係として指導
◆責任者として目標達成に向けて方針、戦略の立案推進
法人内研修 ━━━━━━━━ |
|
外部研修 ━━━━━━━ |
|
資格取得研修 ━━━━━━━ |
|
STEP 1 エントリー | 当サイトの応募フォームまたは「Indeed」よりエントリーをお願いします。 |
---|
STEP 2 書類選考 | ご提出いただいた書類を確認させていただき、書類選考を行います。書類選考を通過された方には、書類選考通過のご連絡と、次回選考についてのご案内をさせていただきます。 |
---|
STEP 3 面接 | 面接後、社内での選考を経て合否を決定いたします。 ※面接日時、面接場所はご相談の上で調整させていただきます。 |
---|
STEP 4 内定 | 入社時期などは、ご本人とご相談の上で決定いたします。 |
---|
※選考結果は合否に関わらず、必ずご連絡させていただきます。
※提出いただいた応募書類や個人情報は当社で厳重に管理し、人材採用以外の目的には一切使用いたしません。
※提出された履歴書等は返却いたしません。あらかじめご了承ください。
採用の際に、資格の有無は問いません。業務上必要な資格がある場合は、入社後に受験・取得していただきます。
入社後に、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎知識を学ぶ新入社員研修があります。他社との合同研修にも参加していただきます。
新入社員研修後は、配属先にて教育担当者と共にOJT研修を行います。入社1~2ヶ月後には、実際の業務に携わるようになります。
入社時期などは面接時にご希望を伺い、ご本人とご相談の上で決定いたします。
社員数が多くない分、職種や役職関係なく、フラットで風通しの良い雰囲気です。気軽に質問や相談などが行える環境です。
残業時間は従事する業務よって異なりますが、平均10~15時間程度です。お客様の要望に合わせて、休日出勤になる場合もあります。
年間を通して残業や休日出勤残業が続くわけではありませんので、プライベートも大切にできます。